「ジャンボタコヤキ」と「シャドーパートナー」の比較

まず最初に注意。
このデータはあくまでも「どちらか一方のみを使用したい時、どちらが便利か」を比較しとるデータだけであって、
「2つとも使うから意味無い」とかゆー人はアンマ参考にはならんで。


STEP1:簡単なジャンボタコヤキの能力上昇値

ほんじゃ、下の表を見て。
これはJタコ使用前と使用後の比較データ。
戦士は比較データの一部として取っただけやから。

職業/Lv 上:攻撃力と平均値
下:Jタコ使用時
Jタコ÷通常
ハーミット/100 708〜1226=967
897〜1553=1225
1.27
ハーミット/81 556〜964=760
712〜1128=920
1.21
スピアマン/56 355〜921=638
446〜1158=802
1.26
戦士/26 35〜223=129
51〜324=188
1.46

大体、Jタコを使用すると「通常平均攻撃力×1.20以上」が普通かな。
DEXが高いとタコヤキの効果も少し上がるみたいやね。
この条件を踏まえて「Jタコ」と「シャドーパートナー」を比較検討してみよ。

※この下からは下記の略称で行くから。
ジャンボタコヤキ⇒Jタコ  シャドーパートナー⇒シャドパ  アルケミスト⇒アルケ  ライフドレイン⇒ドレイン
ラッキーセブン⇒ラッキー  ノックバック(攻撃時、敵が後ろに下がる動作)⇒KB


STEP2:長所と短所


ジャンボタコヤキ シャドーパートナー
持続時間 5分(1時間で12個使用、アルケMAX時は8個) 最大3分(1時間で20個使用)
購入メル 5000メル(1時間で60,000メル、アルケMAX時は40,000メル) 5000メル(LvMAX=1時間で100,000メル)
長所 防御力の高い的にダメージを伸ばせる。
硬直時間がほぼ無い。
ダメージがKB値を超える可能性が増える。
敵を通常の1.5倍の速さで倒せる。
MP消費を通常の状態で1.5倍のダメージを与える。
(※結果的に1.5倍になる)
短所 ドレインで吸いが悪くなる。
(例:HP2,000の場合、最大で1,000までは回復するけど、
敵に3,000与えても1,350ではなく1,000しか回復しない)
手裏剣が通常の2倍の速さで無くなる。
スキル使用時、立ちやジャンプ中は硬直状態が長い。
通常攻撃で1発の所を2発打つ事になる。
備考 ジパング(キノコ神社)かフリマで購入、フリマ価格5,300 オルビスのアルケスタイベント「古代の本を探して…」を
クリアしてへんと通常購入不可。フリマ価格5,100〜5,500

コレが今の所、ウチが解る範囲。


STEP3:狩りと収入

STEP1をおさらいしてみると、なんやシャドパの方が使い勝手悪そうに見えそうやなぁ。
せやけど、狩り方によってはJタコよりシャドパの方がええ時もある。
なんでかっちゅーたら、基本的にレベル上げ優先の場合、シャドパが一番手っ取り早い。
コレを同じ換算式で考えてみよ。

▼経験値時給▼
例えば、通常「1時間=10%」稼げる状態やとして、コレを「アルケ無しJタコ」と「シャドパMAX」で考えると

Jタコ=10%×ダメージ1.2=12%
シャドパ=10%×ダメージ1.5=15%
(あくまでも単純計算)

っちゅーことになる。
さて、時給の差は1時間で3%しか変わらんなぁ……。
ほんじゃ、LvUPまでを時間計算してみよ。

100%÷12%=8.33時間≒8時間20分
100%÷15%=6.67時間≒6時間40分

……その差1時間40分、おおよそ2時間やね。
どう考えても、この時間差はかなりの差やと思う。
通常20%って考えたら

Jタコ=100%÷(20×1.2)=4.17時間≒4時間3分
シャドパ=100%÷(20×1.5)=3.33時間≒3時間18分

通常20%で同じ条件下でLv10上げよー思たら約10時間の差。
通常10%で同じ条件下でLv10上げよー思たら約16時間30分の差。
う〜む、コレはかなりスゴイ差やなぁ……。

▼消費換算▼
次はメルの赤字黒字を考えてみよ。
通常の狩りの条件は
1:手裏剣を7000個(金シュリ10セット、補充420メル)
2:プログレスMAX
3:ドレイン、アルケ無し
4:攻撃はラッキーセブンのみ(消費MP16)
5:MP回復アイテムは青い薬として計算(MP1=2メル)
6:1時間あたりの換算とする
7:現金収入を300,000メルとする
8:通常ダメージ1,000でHP6,000の敵を倒すとする
以上を踏まえて、Jタコやシャドパを使った場合どないなるんかな?

1時間当たり消費量 ジャンボタコヤキ シャドーパートナー
手裏剣 7,000枚=4.200メル 14,000=8,400
MP(16×3500) MP56,000=112,000 左記+55×20=113,100
アイテム 60,000 100,000
総合消費メル換算 176,200 221,500
収入※ 現金×1.2=360,000 現金×1.5=450,000
実収入 183,800 228,500
※単純なスピード計算。実際はもっと少ないとは思うけど。

||!'';゚Д゚)
どう考えてもシャドパの方が有利!!!???
確かに手裏剣消費量やシャドパMP消費量多いからってゆーたって、この計算やとどう考えてもシャドパ有利やん!!!


STEP4:ちょっとした攻撃速度の違い

さっきの表にも「攻撃速度が高い」って書いたやんなぁ。
せやけど、それはあくまでも「HPを削る速度」であって「攻撃速度が速い」訳や無い。

有る1つの経験で、時たまルネイル狩りに行くんやけど、
レベル低い(Lv90)時、シャドパ+Jタコ+ラッキー+ブースターで2〜3確殺やって、
3確殺の時には距離を一定の場所で保たんと反撃喰らってまうんよ。

まぁ、そんなこんなでしばらく狩りしとって  ラッキー⇒ラッキー⇒ドレイン  で攻撃したら
なんと、敵の反撃姿勢でも喰らわんよーになってん。

理由はこう

3確殺目でラッキーを出すと

ウチ 本体1発目 シャドパ1発目 本体2発目 シャドパ2発目 喰らう
ルネイル KB 反撃姿勢 反撃 倒れる

っちゅー状態であるのに対して、通常攻撃orドレイン時は

ウチ 本体1発目 本体2発目 - - -
ルネイル KB 反撃姿勢 倒れる - -

そう、シャドパにはこんな短所もあったんよ。
これはKBさえ引っかかるんなら、どの敵でも同じこと。
まあ、豆知識程度に覚えといて。


まとめ

以上の結果、

ややシャドパが有利


……っちゅー結果になった。
ただし、この計算はあくまでも「自分の技能と能力に見合った場合」のみに適応されるかんね。