「ジャンボタコヤキ」と「シャドーパートナー」の比較
まず最初に注意。
このデータはあくまでも「どちらか一方のみを使用したい時、どちらが便利か」を比較しとるデータだけであって、
「2つとも使うから意味無い」とかゆー人はアンマ参考にはならんで。
STEP1:簡単なジャンボタコヤキの能力上昇値
ほんじゃ、下の表を見て。
これはJタコ使用前と使用後の比較データ。
戦士は比較データの一部として取っただけやから。
職業/Lv | 上:攻撃力と平均値 下:Jタコ使用時 |
Jタコ÷通常 |
ハーミット/100 | 708〜1226=967 897〜1553=1225 |
1.27 |
ハーミット/81 | 556〜964=760 712〜1128=920 |
1.21 |
スピアマン/56 | 355〜921=638 446〜1158=802 |
1.26 |
戦士/26 | 35〜223=129 51〜324=188 |
1.46 |
大体、Jタコを使用すると「通常平均攻撃力×1.20以上」が普通かな。
DEXが高いとタコヤキの効果も少し上がるみたいやね。
この条件を踏まえて「Jタコ」と「シャドーパートナー」を比較検討してみよ。
※この下からは下記の略称で行くから。
ジャンボタコヤキ⇒Jタコ シャドーパートナー⇒シャドパ アルケミスト⇒アルケ ライフドレイン⇒ドレイン
ラッキーセブン⇒ラッキー ノックバック(攻撃時、敵が後ろに下がる動作)⇒KB
STEP2:長所と短所
ジャンボタコヤキ | シャドーパートナー | |
持続時間 | 5分(1時間で12個使用、アルケMAX時は8個) | 最大3分(1時間で20個使用) |
購入メル | 5000メル(1時間で60,000メル、アルケMAX時は40,000メル) | 5000メル(LvMAX=1時間で100,000メル) |
長所 | 防御力の高い的にダメージを伸ばせる。 硬直時間がほぼ無い。 ダメージがKB値を超える可能性が増える。 |
敵を通常の1.5倍の速さで倒せる。 MP消費を通常の状態で1.5倍のダメージを与える。 (※結果的に1.5倍になる) |
短所 | ドレインで吸いが悪くなる。 (例:HP2,000の場合、最大で1,000までは回復するけど、 敵に3,000与えても1,350ではなく1,000しか回復しない) |
手裏剣が通常の2倍の速さで無くなる。 スキル使用時、立ちやジャンプ中は硬直状態が長い。 通常攻撃で1発の所を2発打つ事になる。 |
備考 | ジパング(キノコ神社)かフリマで購入、フリマ価格5,300 | オルビスのアルケスタイベント「古代の本を探して…」を クリアしてへんと通常購入不可。フリマ価格5,100〜5,500 |
コレが今の所、ウチが解る範囲。
STEP3:狩りと収入
STEP1をおさらいしてみると、なんやシャドパの方が使い勝手悪そうに見えそうやなぁ。
せやけど、狩り方によってはJタコよりシャドパの方がええ時もある。
なんでかっちゅーたら、基本的にレベル上げ優先の場合、シャドパが一番手っ取り早い。
コレを同じ換算式で考えてみよ。
▼経験値時給▼
例えば、通常「1時間=10%」稼げる状態やとして、コレを「アルケ無しJタコ」と「シャドパMAX」で考えると
Jタコ=10%×ダメージ1.2=12%
シャドパ=10%×ダメージ1.5=15%
(あくまでも単純計算)
っちゅーことになる。
さて、時給の差は1時間で3%しか変わらんなぁ……。
ほんじゃ、LvUPまでを時間計算してみよ。
100%÷12%=8.33時間≒8時間20分
100%÷15%=6.67時間≒6時間40分
……その差1時間40分、おおよそ2時間やね。
どう考えても、この時間差はかなりの差やと思う。
通常20%って考えたら
Jタコ=100%÷(20×1.2)=4.17時間≒4時間3分
シャドパ=100%÷(20×1.5)=3.33時間≒3時間18分
通常20%で同じ条件下でLv10上げよー思たら約10時間の差。
通常10%で同じ条件下でLv10上げよー思たら約16時間30分の差。
う〜む、コレはかなりスゴイ差やなぁ……。
▼消費換算▼
次はメルの赤字黒字を考えてみよ。
通常の狩りの条件は
1:手裏剣を7000個(金シュリ10セット、補充420メル)
2:プログレスMAX
3:ドレイン、アルケ無し
4:攻撃はラッキーセブンのみ(消費MP16)
5:MP回復アイテムは青い薬として計算(MP1=2メル)
6:1時間あたりの換算とする
7:現金収入を300,000メルとする
8:通常ダメージ1,000でHP6,000の敵を倒すとする
以上を踏まえて、Jタコやシャドパを使った場合どないなるんかな?
1時間当たり消費量 | ジャンボタコヤキ | シャドーパートナー |
手裏剣 | 7,000枚=4.200メル | 14,000=8,400 |
MP(16×3500) | MP56,000=112,000 | 左記+55×20=113,100 |
アイテム | 60,000 | 100,000 |
総合消費メル換算 | 176,200 | 221,500 |
収入※ | 現金×1.2=360,000 | 現金×1.5=450,000 |
実収入 | 183,800 | 228,500 |
||!'';゚Д゚)
どう考えてもシャドパの方が有利!!!???
確かに手裏剣消費量やシャドパMP消費量多いからってゆーたって、この計算やとどう考えてもシャドパ有利やん!!!
STEP4:ちょっとした攻撃速度の違い
さっきの表にも「攻撃速度が高い」って書いたやんなぁ。
せやけど、それはあくまでも「HPを削る速度」であって「攻撃速度が速い」訳や無い。
有る1つの経験で、時たまルネイル狩りに行くんやけど、
レベル低い(Lv90)時、シャドパ+Jタコ+ラッキー+ブースターで2〜3確殺やって、
3確殺の時には距離を一定の場所で保たんと反撃喰らってまうんよ。
まぁ、そんなこんなでしばらく狩りしとって ラッキー⇒ラッキー⇒ドレイン で攻撃したら
なんと、敵の反撃姿勢でも喰らわんよーになってん。
理由はこう
3確殺目でラッキーを出すと
ウチ | 本体1発目 | ⇒ | シャドパ1発目 | ⇒ | 本体2発目 | ⇒ | シャドパ2発目 | 喰らう |
ルネイル | ⇒ | KB | ⇒ | 反撃姿勢 | ⇒ | 反撃 | ⇒ | 倒れる |
っちゅー状態であるのに対して、通常攻撃orドレイン時は
ウチ | 本体1発目 | ⇒ | ⇒ | ⇒ | 本体2発目 | - | - | - |
ルネイル | ⇒ | KB | ⇒ | 反撃姿勢 | ⇒ | 倒れる | - | - |
そう、シャドパにはこんな短所もあったんよ。
これはKBさえ引っかかるんなら、どの敵でも同じこと。
まあ、豆知識程度に覚えといて。
まとめ
以上の結果、
ややシャドパが有利
……っちゅー結果になった。
ただし、この計算はあくまでも「自分の技能と能力に見合った場合」のみに適応されるかんね。