3次(ハーミット)転職直後に何のスキルを振るか

Lv70になると投げ族は「ハーミット」に転職するけど、3時のスキル振りは決めとんかな?
シャドーパートナーでスカッとする?
メルアップで安定生活?
ココはそんな最初の一歩を比較してみよーかと思う。


1:重要度

スキルは必然的に重要度が決まってくる。
じゃあ、その重要性とはどんな程度か?

スキル名 効果 初期重要度 後期重要度 派生
シャドーパートナー 攻撃力が上がる ★★★★★ ★★★★★ -
メルアップ メルの拾得量が増える ★★★★ ★★★★★ シャドーウェブ
アヴェンジャー 複数攻撃 ★★★ ★★★★ フラッシュジャンプ
アルケミスト アイテムの効果が増える ★★ ★★★★ -
シャドーウェブ 一定時間捕縛 ★★ -

まあ、勉強熱心に色んなサイトを見てたら解るとは思うけど、基本的にシャドーウェブやシャドーメルは捨てスキルやね。

ほんじゃ、どれが一番ええかっちゅーと大抵は「シャドパ」と返事が来るとは思うけど、ウチはメルアップもオススメかな。
ただ、いまいちピンとこーへん人も多いから、計算式を書いてみんで。

条件
1:100,000メルを拾得したとする。
2:MP回復は「青い薬」とする。
3:10分間、狩りをしたとする

▼Lv1の場合▼
100,000×103%=103,000メル を拾得する。
スキルによる収入は3,000メル。
スキル使用回数 10分間当たり (10×60秒)÷持続時間25秒=24回
総計消費MP 10分間当たり 24回×消費MP45=1,080
消費MPメル換算 1,080×2=2,160メル
(スキル拾得分3,000メル)-(消費MP換算分2,160メル)=差し引き +840メル
1時間当たり +5,040メル

▼Lv2の場合▼
100,000×106%=106,000メル を拾得する。
スキルによる収入は6,000メル。
スキル使用回数 10分間当たり (10×60秒)÷持続時間30秒=20回
総計消費MP 10分間当たり 20回×消費MP45=900
消費MPメル換算 900×2=1,800メル
(スキル拾得分6,000メル)-(消費MP換算分1,800メル)=差し引き +4200メル
1時間当たり +25,200メル

▼Lv3の場合▼
100,000×109%=109,000メル を拾得する。
スキルによる収入は9,000メル。
スキル使用回数 10分間当たり (10×60秒)÷持続時間35秒=17.14……回(17回)
総計消費MP 10分間当たり 17回×消費MP45=765
消費MPメル換算 765×2=1,530メル
(スキル拾得分9,000メル)-(消費MP換算分1,530メル)=差し引き +7470メル
1時間当たり +44,730メル(スキル使用回数を3600秒÷35で行ってるからね)

以上の計算結果に。

ちなみにLv4の場合、 +63,900メル の見込み。


2:ハーミット初心者はジャンボタコヤキ?

前回、シャドパとJタコの比較を行ったんやけど、あっちはシャドパLvMAX時の話。
今回はシャドパが低レベルの時を考えての行動。

前回の結果、Jタコを使うとおおよそ攻撃力が1.2倍になるんは解ったやんな。
ほんじゃ、シャドパLv1、11、21の能力と比較してみよ。

1時間当たり シャドーパートナーLv1 シャドーパートナーLv11 シャドーパートナーLv21 Jタコヤキ(アルケ無し)
MPメル換算(使用回数×MP×2) 24,000メル 9,000メル 4,000メル -
消費量(消費個数×値段) 300,000メル 150,000メル 100,000メル 60000メル
合計 324,000メル 159,000メル 104,000 60,000メル
備考 攻撃力 +21%
手裏剣倍使用
影攻撃力 +26%
手裏剣倍使用
影攻撃力 +36%
手裏剣倍使用
使用中攻撃力 約+20%

以上の結果の通り、未熟なシャドパは現金収入に関しては赤字の素になってまう。
(計算上Lv1の場合、回復アイテム、手裏剣など引いて収入が0に等しい)
ウチの意見としては「シャドパは攻撃力+30%以上になってから使用可」かな。
それまではゾンビ相手やったらタコヤキで十分やろね。
時間的にもそんなに差は開かんと思うし。
もし、メルアップがLv4やと1時間当たりのタコヤキ分はチャラ(相殺)になる。


3:その他のスキルと比較

ほんじゃ、チョットだけ他のスキルに触れてみよっか。

アヴェンジャー

敵の密集する場所やと不得意とする投げにとっては後回しかな。
それに攻撃力低いと飛び道具を持つ敵から反撃の嵐を食らう破目に……。

フラッシュジャンプ アヴェンジャー(Lv5↑)からの派生。
メルが稼がれへん内はMP浪費と無駄な動きなだけ。&攻撃力向上の妨げ。
アルケミスト 振るんやったらメルアップにしぃ。振るのはメルアップがMAXになってから。
シャドーメル メルアップ(Lv3↑)からの派生。
現段階やと深海の敵相手ぐらいしか使い道無し。最初に振るんも御法度。
シャドーウェブ 捕縛っちゅー能力はええかもしれんけど、最初のレベルやと攻撃力無し。
使い方次第で役に立つけど、序盤に入れる必要は無しやね。

どれもイマイチやね


考察

シャドーパートナーをMAXする前にメルアップに少し振るのが節約術の1つ。

ウチのオススメは  メルアップ4⇒シャドーパートナー21⇒メルアップ10⇒シャドーパートナー30(MAX)⇒その他  かな。

この場合やと  Lv70から始まって、Lv78でシャドパ21、Lv80でメルアップ10、Lv83でシャドパ30  やね。


せやけど、基本的にはLv81の時点でシャドパ30にしても問題は無いと思う。