3次(ハーミット)転職直後に何のスキルを振るか
Lv70になると投げ族は「ハーミット」に転職するけど、3時のスキル振りは決めとんかな?
シャドーパートナーでスカッとする?
メルアップで安定生活?
ココはそんな最初の一歩を比較してみよーかと思う。
1:重要度
スキルは必然的に重要度が決まってくる。
じゃあ、その重要性とはどんな程度か?
スキル名 | 効果 | 初期重要度 | 後期重要度 | 派生 |
シャドーパートナー | 攻撃力が上がる | ★★★★★ | ★★★★★ | - |
メルアップ | メルの拾得量が増える | ★★★★ | ★★★★★ | シャドーウェブ |
アヴェンジャー | 複数攻撃 | ★★★ | ★★★★ | フラッシュジャンプ |
アルケミスト | アイテムの効果が増える | ★★ | ★★★★ | - |
シャドーウェブ | 一定時間捕縛 | ★ | ★★ | - |
まあ、勉強熱心に色んなサイトを見てたら解るとは思うけど、基本的にシャドーウェブやシャドーメルは捨てスキルやね。
ほんじゃ、どれが一番ええかっちゅーと大抵は「シャドパ」と返事が来るとは思うけど、ウチはメルアップもオススメかな。
ただ、いまいちピンとこーへん人も多いから、計算式を書いてみんで。
条件
1:100,000メルを拾得したとする。
2:MP回復は「青い薬」とする。
3:10分間、狩りをしたとする
▼Lv1の場合▼
100,000×103%=103,000メル を拾得する。
スキルによる収入は3,000メル。
スキル使用回数 10分間当たり (10×60秒)÷持続時間25秒=24回
総計消費MP 10分間当たり 24回×消費MP45=1,080
消費MPメル換算 1,080×2=2,160メル
(スキル拾得分3,000メル)-(消費MP換算分2,160メル)=差し引き +840メル
1時間当たり +5,040メル
▼Lv2の場合▼
100,000×106%=106,000メル を拾得する。
スキルによる収入は6,000メル。
スキル使用回数 10分間当たり (10×60秒)÷持続時間30秒=20回
総計消費MP 10分間当たり 20回×消費MP45=900
消費MPメル換算 900×2=1,800メル
(スキル拾得分6,000メル)-(消費MP換算分1,800メル)=差し引き +4200メル
1時間当たり +25,200メル
▼Lv3の場合▼
100,000×109%=109,000メル を拾得する。
スキルによる収入は9,000メル。
スキル使用回数 10分間当たり (10×60秒)÷持続時間35秒=17.14……回(17回)
総計消費MP 10分間当たり 17回×消費MP45=765
消費MPメル換算 765×2=1,530メル
(スキル拾得分9,000メル)-(消費MP換算分1,530メル)=差し引き +7470メル
1時間当たり +44,730メル(スキル使用回数を3600秒÷35で行ってるからね)
以上の計算結果に。
ちなみにLv4の場合、 +63,900メル の見込み。
2:ハーミット初心者はジャンボタコヤキ?
前回、シャドパとJタコの比較を行ったんやけど、あっちはシャドパLvMAX時の話。
今回はシャドパが低レベルの時を考えての行動。
前回の結果、Jタコを使うとおおよそ攻撃力が1.2倍になるんは解ったやんな。
ほんじゃ、シャドパLv1、11、21の能力と比較してみよ。
1時間当たり | シャドーパートナーLv1 | シャドーパートナーLv11 | シャドーパートナーLv21 | Jタコヤキ(アルケ無し) |
MPメル換算(使用回数×MP×2) | 24,000メル | 9,000メル | 4,000メル | - |
消費量(消費個数×値段) | 300,000メル | 150,000メル | 100,000メル | 60000メル |
合計 | 324,000メル | 159,000メル | 104,000 | 60,000メル |
備考 | 攻撃力 +21% 手裏剣倍使用 |
影攻撃力 +26% 手裏剣倍使用 |
影攻撃力 +36% 手裏剣倍使用 |
使用中攻撃力 約+20% |
以上の結果の通り、未熟なシャドパは現金収入に関しては赤字の素になってまう。
(計算上Lv1の場合、回復アイテム、手裏剣など引いて収入が0に等しい)
ウチの意見としては「シャドパは攻撃力+30%以上になってから使用可」かな。
それまではゾンビ相手やったらタコヤキで十分やろね。
時間的にもそんなに差は開かんと思うし。
もし、メルアップがLv4やと1時間当たりのタコヤキ分はチャラ(相殺)になる。
3:その他のスキルと比較
ほんじゃ、チョットだけ他のスキルに触れてみよっか。
アヴェンジャー | 敵の密集する場所やと不得意とする投げにとっては後回しかな。 |
フラッシュジャンプ | アヴェンジャー(Lv5↑)からの派生。 メルが稼がれへん内はMP浪費と無駄な動きなだけ。&攻撃力向上の妨げ。 |
アルケミスト | 振るんやったらメルアップにしぃ。振るのはメルアップがMAXになってから。 |
シャドーメル | メルアップ(Lv3↑)からの派生。 現段階やと深海の敵相手ぐらいしか使い道無し。最初に振るんも御法度。 |
シャドーウェブ | 捕縛っちゅー能力はええかもしれんけど、最初のレベルやと攻撃力無し。 使い方次第で役に立つけど、序盤に入れる必要は無しやね。 |
どれもイマイチやね
考察
シャドーパートナーをMAXする前にメルアップに少し振るのが節約術の1つ。
ウチのオススメは メルアップ4⇒シャドーパートナー21⇒メルアップ10⇒シャドーパートナー30(MAX)⇒その他 かな。
この場合やと Lv70から始まって、Lv78でシャドパ21、Lv80でメルアップ10、Lv83でシャドパ30 やね。
せやけど、基本的にはLv81の時点でシャドパ30にしても問題は無いと思う。